結局何点取れば良いの??九大教育・法・経経合格者が取る国数英の得点内訳

こんにちは、オイラーです!

 

 

 

 

今回は九大文系学部の合格者が

実際に何点とっているのか

についてお話ししたいと思います!

 

 

 

もしこの記事を読まなければ

あなたは明確な目標設定

できないため、自分の現在位置

との距離から、やるべきことが

見えてきません。

 

 

これは形のない目標に関してだけで

なく、物理的な目標に関しても同じ

ことが言えます。

 

 

xy平面上に存在する単位円を動く

動点を点Pとしましょう。あなたは

点(0.2)から点Pに到達するために

どの方向にどれだけ移動すれば

いいのでしょう?

f:id:benford:20210307112515p:image

 

 

 

点Pは動いているため当然分かりません

ただし、最短距離は1、最長距離は3

ですよね?ただ人によってゴールまでの

距離はキリの悪い数字のはずです。

 

 

 

 

 

ゴールまでの道筋が見えなければ

あなたはどの科目にどれほど

時間をかけて努力すればいいか

すら分からず、

f:id:benford:20210307112620j:image

 

 

 

次第に勉強のやる気が失せ、

     成績は下がる一方です。

 

 

 

 

   「最近成績下がってるけど

      大丈夫なの?

   「そんな成績でほんとに

      九大受かるの?

 

 

 

なんて周りの友達に言われるのが

目に浮かんできませんか?

こんなことでは滑り止めの私大の

合格すら危ない精神状態でしょう。

 

 

 

 

滑り止めに合格できないということは

大学生にはなれないということです。

あなたが当たり前に思い描いている

自由な大学生活は訪れません。

 

f:id:benford:20210309204634j:image

 

 

 

でも安心して下さい。

この記事を読めばあなたは

 

 

先程言った最短距離を九大合格者の

最低点、最長距離を合格者平均点

しましょう。その距離が掴め、なにを

すべきかが分かり、

 

 

 

 

結果としてあなたはやるべきことを

見つけ、次第に勉強する気が湧き起こり

成績は自然と上がっていく

でしょう。

f:id:benford:20210307112433j:image

 

 

 

それでは過去5年の推移を

九大学部を例に見ていきましょう。

 

 

    満点   最低点  合格者平均点  最高点

f:id:benford:20210307110354j:image

 

 

2018年は過去5年で最も1次試験の

平均点が高かったため最低点が610

超えていますね。

 

 

過去2年に注目すると最低点は550

前後ですから1次試験で75%すなわち

225点取った場合2次試験では325

取る必要があります。

 

 

 

これを均等に3で割ってもあまり

意味がないですから、各人の得意

不得意を考えると、三科目それぞれ

     105/100/120

 

 

これがリアルな得点だと思います。

あくまで参考ですがこれがあなたの

ゴールまでの最短距離です。

 

 

続いて合格者平均点を見てみます。

およそ600点だと考え、共通テスト

で75%取った場合、2次試験では

375点必要になります。

 

 

内訳はおそらく、

       120/120/135

といった感じでしょう。

 

 

あなたが共通テストでもう少し取れれば

ここまで取る必要もありません。

それにこれは合格者平均ですから。

 

 

 

いかがでしたか?これであなたの

九大合格までの最短距離最長距離

が掴めたのではないでしょうか。

f:id:benford:20210309204726j:image

 

 

せっかくなので、机に向かい、

ペンを取り出して、自分の得点

内訳を計算してみましょう!

 

 

あなたの得意科目、苦手な科目は

なんでしょうか?それを考え

多めに見積もる科目とそうでない

科目を考えましょう。

 

 

 

目標が明確になればなにをすべきか

が分かって勉強にやる気が出てくる

はずです。その先には笑顔で迎える

春が待っていますよ!

f:id:benford:20210307112716j:image

 

 

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました

 

 

この記事が参考になった

という方は

 

いいね

コメント

ブックマーク

 

よろしくお願いします^ ^