〈大学受験に挑む全ての受験生へ〉大学受験のその先に

こんにちは、ポアンカレです!

 

<?php if (is_mobile()) :?>

<div id="line_atto">

<a href="http://line.me/ti/p/%40695pilfh">トーク画面で参加申込</a>

</div>

<?php else: ?>

<?php endif; ?>

 

 

 

 

https://liff.line.me/1657411198-92apOAAd?state=CWkz4Yvzb572chbE9xsS&basicId=%40760nnjlv&liffId=1657411198-92apOAAd&clientId=1657411198

 

 

トーク画面で参加申込

 

 

 

 

高校生のあなたは今どんな思い

学校生活を送っていますか?勉強

だけでなく部活に熱を注いでいる方

もたくさんいると思います。

 

 

 

 

<!doctype html>

 

今回は大学受験を終えたその後の

あなたについてお話ししたいと思います。

f:id:benford:20210311114050j:image

 

この記事を読まなければあなたは

ただ周りの友達に合わせて大学に行き

その先の自分の人生について考える

機会が就活までないかもしれません。

 

 

 「ここまで学生やってきたけどもう

  大学3年だし、そろそろ就職考えるか…

 

どうしよう、周りはもうインターンシップ

 とか積極的に受けてるのに…

 

俺/私だけ置いてけぼりじゃん…就職浪人

  になったらもう終わりだよ…

 

あなたは就活を目前にしてやっと自分の

人生に訪れる次なる試練について考え

始めるのです。

 

 「もっと早く社会人になることについて

   真剣に考えとけばよかったのに…

 

はっきり言ってそれではもう遅いです。

その時既にあなたの周りの大学生は皆

その試練に気づいているとは言いませんが

あなたには気づいていて欲しいです。

f:id:benford:20210311114316j:image

 

安心してください。

この記事を読めばあなたは大学入試

を終えた後の自分の人生について

考えるようになるはずです。

 

 

 「4月から大学生か…でもここがゴール

  じゃないからその先も考えないとな…

 

よし、一年生の頃から就活を見据えてた

  俺/私は他の同級生に負けないはず!

 

我々人間が他の動物と一線を画す点は

自分の身に起こるであろうことを予見

して今を変えようとする適応力です。

f:id:benford:20210311114456j:image

 

現代人のあなたと私にもその力は

当然あるはずですが、頭を働かせて

いないとこの力はなかなか発揮できません。

 

 

それでは本題です。あなたは今自分の

人生において重要な岐路に立っています。

そのいくつもの別れ道の前に立つあなたは

どれを選択すればいいか迷うでしょう。

 

 

 

そして選んだ道に立ち塞がる大きな壁

に首が痛くなるほど見上げ、その高さ

自分の無力さすら感じているかもしれ

ません。

f:id:benford:20210311113807j:image

 

しかし、その困難はあなたのその後の

人生に訪れる幾千もの困難の一つにすぎ

ません。大学入試には一定の価値基準が

あり公正公平な選別がされる試験です。

 

 

 

しかし、あなたがその4年後に迎える

就職の採用試験では価値基準は

      一定ではありません。

 

 

筆記試験の実力はもちろん

見た目の印象、対人能力、ひいては

面接官の好みで選別されていきます。

f:id:benford:20210311114248j:image

 

 

つまりあなたが大学生になった先に

訪れるのは大学入試よりも過酷な競争

だということです。

 

 

大学入試が人生を決めるというなら

企業の採用面接はなおさらだと思いませんか?

定年までのあなたの向こう40年の人生、

退職してからのことを考えても

 

 

あなたの今後の人生を左右する重要な

局面です。そんな大事なことを今から

考えないわけにはいきません。

 

 

志望校の選択から学部学科の選択、

そして大学に入ってからの履修登録

すべての選択肢を今後の人生のために

考えて欲しいです。

f:id:benford:20210311114730j:image

 

 

あなたの人生が豊かなものになるかは

自分次第です。大学はいい意味でも

悪い意味でも自己責任が原則の場です。

 

 

あなたは周りの人になんと言われようと

自分に悔いのない選択をするべきです。

f:id:benford:20210311113759j:image

 

大学生になって遊ぶのはもちろん大事

です。その4年間は社会人になるまでの

猶予期間として存分に楽しんで下さい。

 

 

それと同時に自らに訪れる試練について

も堅実に考えておくべきです。

        光陰矢の如し

大学4年間はあっという間に過ぎます。

f:id:benford:20210311113958j:image

 

 

その時あなたが遊びも勉強も悔いなく

終えたというなら他の学生よりも

優れた思考により就活という厳しい

競争にも太刀打ちできるはずです。

 

 

 

  あなたは先を見通して生きていますか?

 

 

 

それでは早速振り返ってみてください。

あなたが選んだ志望校、学部、学科は

自分に適していますか?“その先”が

あなたには見えていますか?

 

 

この記事をきっかけに勉強だけでなく

身の回りの様々なことについてその先

を考えてみて下さい。

f:id:benford:20210311114121j:image

 

なによりあなたがすべきことは

大学受験で志望校の合格を手にする

ことです。これは忘れてはいけませんね。

 

 

しかしその先のことも考えるのが

とても大事です。そんな考え方を

もったあなたは勉強でも良い成績が

取れるはずです。

 

 

 

その先には当然あなたが笑顔で迎える

春が待っています。

f:id:benford:20210311113941j:image

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました

 

 

この記事が参考になると

思った方は

 

 

いいね

コメント

ブックマーク

 

 

よろしくお願いします^ ^