九大文系学部合格確実!国数英全てが武器になれば共テで失敗しても逆転合格できる!

こんにちは、オイラーです!

 

 

 

今回はあなたが国数英すべて

得意科目として得点源にした

場合のメリットについて

お話しします!

 

 

 

 

 

       試験は1発勝負。

国立大学は共通テストと個別試験

の計2回。当然緊張します。

f:id:benford:20210307163158j:image

 

 

もしこの記事を読まなければ

 

 

 

あなたは1次試験の共通テストで

失敗してしまった場合、精神的に

落ち込み、2次試験対策の勉強が

手につかなくなるでしょう。

 

 

 

   「あいつ、共テやらかして結局

     九大受けすらしないらしいぜ…

 

   「あんなに九大行くとか宣言して

     たのにな…

 

 

共通テストで失敗したからって

     九大合格を諦めたいですか?

f:id:benford:20210307163014j:image

 

 

安心してください。

この記事を読めばあなたは

共通テストでつく差がいかに

小さいものかが分かります。

 

 

 

九大法学部を例に考えてみましょう。

総合計得点は900点、1次と2次の

比率は1:2ですから300:600です。

 

 

 

仮に九大法学部出願予定者の

共通テスト平均得点率が78%

だとしましょう。これは得点

にして234点です。

 

 

仮にあなたが共通テストで失敗し

73%だったとしましょう。これは

言うまでもなくE判定です。

f:id:benford:20210309204818j:image

しかし、点差にしてみると219

との差ですからたったの15点です。

これは600点満点の2次試験で簡単

にひっくり返ります。

 

 

どうですか?1次試験の共通テスト

はスタート位置を決める試験でしか

ないのです。もう一度言います。

      たったの15点です。

 

 

 

あなたが英数はもちろん、国語まで

も得意科目にしてしまえば、共通テスト

大失敗余裕でカバーできる

ということです。

 

 

 

仮にあなたが共通テスト本番で

ボーダーラインから−5%

得点率だったとしても、C判定

の受験生との点差がたったの

 

 

15点であることを理解しているため

落ち込むこともなく、むしろ2次試験

の勉強にこれまで以上に熱を注いで

他の受験生を追い抜いて、結果

 

 

 

あなたの受験番号は合格者掲示

に載っているでしょう。

f:id:benford:20210307164008j:image

 

 

 

 

 

 

さぁ、思い立ったら即行動です!

 

 

今手に持っているスマホで入試情報

サイトを開いて、九大の自分の志望学部

の1次と2次の配点比率と共通テスト

の目標得点率を調べてみましょう!

 

 

 

九大文系学部の中でも

教育、法、経済経営はそれぞれ

配点が異なります。あなたが

目指している学部に合格するためには

 

 

 

 

共通テストで何点取り、2次試験で

何点取ればいいのか、各科目の

得点まで細かく考えてみるのもいい

でしょう!

 

 

 

 

今日のこの記事を読んであなたは

共通テストがあくまでスタート位置を

決めるものであること、2次試験で

得点することの重要性が分かったでしょう。

f:id:benford:20210307163218j:image

 

 

 

 

それが分かればあとは2次試験の

国数英で高得点を取るために勉強

するだけですね!

 

 

 

その先にはあなたに笑顔の春が

待っていると思います。

f:id:benford:20210307163243j:image

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました

 

 

この記事が参考になった

と思った方は

 

 

いいね

コメント

ブックマーク

 

よろしくお願いします^ ^