入試本番=〇〇!本番でこれまでの成果を出すためのメンタルコントロール

こんにちは、ポアンカレです!

 

 

今回は入試本番ですべきメンタル

コントロールについて

お話しします。

 

あなたは入試本番の経験がある

でしょうか?高校入試以来ですから

もうあの緊張感はとっくに忘れて

思い出すこともできないのが普通です。

 

それに、高校入試と大学入試とでは

試験の規模が異なるので緊張感も

大学入試の方が断然高いと言えます。

f:id:benford:20210310091904j:image

 

もしこの記事を読まなければ

あなたは入試本番で緊張から

自分をコントロールできず

     

      精神面で損をします。

 

 

   「いよいよ本番…どうしよう…

 

  「さっきの数学の答え合ってるかな…

 

あなたは緊張、不安、プレッシャー

などの負の感情に押しつぶされ、試験

で自分の実力を100%発揮できず

試験を終えて帰ってくるのです。

 

 

そんなことでは数日に渡って行われる

大学入試では精神が削られていく一方

で最後の追い込みの勉強も手につかなく

なってしまいます。

f:id:benford:20210311233810j:image

 

  「明日も試験だけど私にできるかな…

 

  「昨日やらかしたし、もうダメかも…

 

 

このようにメンタルブレイクしてしまいます。

 

 

でも大丈夫。

この記事を読めばあなたは入試本番を

平常心で迎えることができ、試験に

対する恐怖ワクワクに変わるでしょう。

f:id:benford:20210310091749j:image

 

 「よし、今日の試験は楽しみだなぁ!

  

    「全力出して終わろう!

 

こんな風にあなたは適度な緊張とともに

高揚した気分で試験を迎えることができ

余裕を持って問題が解けます。

 

 

それでは早速本題です。

これは私が実践していたメンタル

コントロールですが、まず原則は

 

   入試本番は模擬試験の幻の再試験

 

だと思ってください。

 

共通テストであれば、直前に受験

した共通テストのプレテストです。

 

2次試験であれば秋に受験したであろう

特定大学の2次試験型の模擬試験です。

 

この考え方を持って本番に挑んで下さい。

そうすればあなたは直近の同様の形式の

模試のリベンジマッチとして入試本番を

意識することができ、緊張が和らぎます。

f:id:benford:20210310092007j:image

 

そしてなにより試験本番を楽しみに

迎えることです。

 

 「今日は最後の模試か…どんな問題かな…

 

  「塾の予想問題は的中するかな…?

 

こんなことを考えながら試験会場に

向かえばあなたの脳は勝手に

       今日は模擬試験だ

と勘違いします。

 

 

自分の思考以上に脳は単純です。過去

の模擬試験当日の心境を思い出し、

それをリピートして下さい。

f:id:benford:20210310091657j:image

 

そうすればあなたは模擬試験の場合

同様に適度に緊張し、頭が冴えて

100%とはいかないまでもベスト

パフォーマンスを発揮できます。

 

 

肝心なのは今日が特別な日でないこと

を脳に言い聞かせることです。そうすれ

ばあなたの精神状態は平静を保ち、

ありえないミスを犯すことはありません。

 

 

どうでしたか?これは今後の人生の

あらゆる勝負どころの局面で使える

メンタルコントロールだと思います。

 

 

なにより入試本番を楽しみに迎える

気の持ちようが大切ですね。

 

 

さあそれでは即行動です。

 

ネットもしくは学校で配布される

今後開催予定の模擬試験の日程を

調べてみましょう。

f:id:benford:20210310091508j:image

 

今から最も近い時期に開催される

模擬試験に照準を合わせてメンタル

をコントロールしてみて下さい。

 

 

        模試を楽しむ。

 

これが1番です。この気持ちを練習でも

持っていればあとは入試本番でそれを

リピートするだけです。

 

 

練習でできないことは本番でもできません。

逆に練習でできることは本番でもできます。

それは精神面に余裕があってこそです。

 

 

以上のことを意識して入試本番を迎えて

くださいね。その先にはあなたが笑顔

で合格を喜ぶ未来が待っています。

f:id:benford:20210310091416j:image

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました

 

この記事が参考になると

思った方は

 

いいね

コメント

ブックマーク

 

よろしくお願いします^ ^