そもそもどんな問題?受験生が意外とよく知らない九大現代文の特徴

こんにちは、ラプラスです!

 

 

 

今回は九大現代文の特徴について

お話ししたいと思います!

 

 

 

 

九大現代文は分量が多くて難解

っては聞いたことあるけど実際

どんな問題?

 

 

 

そんなあなたに九大現代文で

出題される文章や設問の形式が

どのようなものかについて

お教えします。

 

 

 

この記事を読まなければ

あなたはずっと敵の全体像が

はっきりしないまま。敵の大きさ

持っている武器、弱点が分からず

 

 

どう攻略していいのかさっぱり

わからないでしょう。

f:id:benford:20210309145531p:image

 

 

これでは学校でいくら問題を

解いても九大模試で点を取ることは

       不可能です。

 

 

  「こんな難しい現代文どうやったら

      点が取れるの…

 

  「こんなことに勉強時間使うくらいなら

     他の科目勉強した方がいいよね…

 

 

あなたは伸び代が十分にあるはずの

現代文に手をつけないまま、本番を

迎えてしまうのです。

 

 

これではあなたが合格を手にするのは

至難の業と言われるでしょう。

f:id:benford:20210309205947j:image

 

これはあなたに限らず大多数の

九大文系学部受験者に当てはまる

ことですが、

 

 

でも、安心してください。

この記事を読めばあなたは

九大現代文という敵を知り、その

攻略までの道筋が見えてくるはず。

 

 

 

相手がどのようなものかが分かれば

もう怖くありません。

 

 

 

だって、それを攻略して実際に点が

取れていくのが本番前に複数回実施

される特定大学の2次試験型模試で

      確かめられます。

 

 

河合塾駿台、東進、代ゼミには

九大模試が年に複数回実施されて

いますよね?

f:id:benford:20210309145610j:image

 

 

これらを有効活用して実際に試して

みて下さい。九大現代文攻略法は

私の記事でその全てをお伝えできる

わけではないですが、

 

 

あなたが模試で好成績を収める

一助になることは確かです。

 

 

  「模試で取れたんだから本番でも

      高得点が取れるはず!

  

  「このままいけば本番前にA判定を

     取って余裕で合格できる!

 

 

あなたは模試を受ける度に自信をつけ、

本番の試験で実力を出し切って

  

   受かるべくして受かるのです。

 

 

それでは九大現代文の特徴について

お話ししていきましょう。

f:id:benford:20210309210014p:image

 

 

九大教育・法・経済経営は現代文が

2題出題されます。これらの文章の

分量は1題3500字ほどです。

 

 

設問は6、7問あり、すべてが記述式

になっており、すべて解答するには

多すぎるといっていいほどの量です。

 

 

問の内容は傍線部説明、傍線部理由

説明、本文全体を踏まえた傍線部説明

主にこの3タイプの問題です。

 

 

 

本文の内容は例年難解なものは出題

されません。しかし、厄介なのは

解答する量です。この量の多さが

あなたが苦戦する理由でしょう。

 

 

 

 

そこであなたが対策すべきは、解答する

時間を確保することです。

f:id:benford:20210309210051j:image

 

ここで必要になるのがなるべく早く読む

尚且つ文章の論理構造を把握すること

です。

 

 

あなたは普段

 

最初は文章の内容が頭に入ってきては

いるものの次第に文章の字面だけを追う

ようになり内容が全く頭に入ってない

のではないでしょうか。

f:id:benford:20210309145455j:image

 

 

これでは問を読んでまた本文を一から

読むという大幅なタイムロスをしてし

まうのです。

 

 

 

あなたにも思い当たる節があるはずです。

今後は内容を頭に入れながら読むために

本文に書き込みをしながら読んでいって

下さい。

 

そして、本文の読解です。

本文から読み取れる論理構造、すなわち

対比言い換え、この2つがとても

重要です。

 

 

対比され、繰り返される内容は

それだけ重要だからです。

 

 

このことを意識すればもうなにも

怖くありません。あなたはこれまでより

本文の内容が頭に入ったまま問に目を

むけられるでしょう。

f:id:benford:20210309210228j:image

 

早速実践です!

今日もしくは昨日解いた現代文の問題

を見て、その本文に書き込みがあるか

確かめて下さい。

 

 

 

あなたの読んだ文章には「読解」した

形跡はあるでしょうか。なくても大丈夫

です。これから意識していきましょう。

 

 

 

その先にはあなたが現代文で点を取り

合格する未来が見えていますよ。

f:id:benford:20210309145420j:image

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました

 

 

この記事が参考になった

という方は

 

いいね

コメント

ブックマーク

 

よろしくお願いします^ ^