practice makes perfect! 攻略法は本試験本番で使えないと意味がない!そのために必要なこととは?

こんにちは、ラプラスです!

 

 

今回はあなたが試験本番で、これまで

私の記事や学校、塾の授業で習った

ことを体現する方法をお話しします!

f:id:benford:20210309221154j:image

 

 

 

この記事を読まなければ

あなたはこれまでせっかく習ってきた

問題の解き方などのノウハウを

知ってはいるけど

 

 

結局本番では使えないままになって

しまい、せっかくのライバルを

倒す武器である知識が宝の持ち腐れ

で終わってしまいます!

 

 

  「あー、この問題以前学校で習った

    解き方で解くんだったよな…

 

 

  「あれ、ここからどうするんだっけ?

f:id:benford:20210309221209j:image

 

これは全科目で起こる現象ですよね。

数学でもこの先どうするんだっけ

っていうこと何度も経験している

と思います。

 

 

 

このままではどんなに素晴らしい授業

を受けてもあなたはそのノウハウを

本番に活かして合格を手にすることは

できません。

 

 

  「あの問題、いつか先生が言ってた

     あの解き方で解けたよね⁈

 

これを入試本番が終わった後

あなたが言うのか、それとも

あなたが友達に言われるのか…

 

 

 

でも大丈夫。あなたはこの記事を

読めば、習ったことを本番で活かす

ことができ、他の受験生に差をつけて

     合格を手にできます

f:id:benford:20210309221239j:image

 

 

 

そのために必要なことは

習ったことを頭に入れて実際に別の

問題でそれを実践することです。

 

 

 

ノアハウというものは教えてもらって

なるほどと思うものですが、実際に

自分で使うとなると、そのノウハウに

含まれる文脈というものが大事になります

 

 

 

これはどういうことかというと

ただの公式であってもそれをどの

タイミングで、もしくはどの条件下

使うかが限られることが多々あります。

f:id:benford:20210309221443j:image

 

 

大抵そのノウハウを教えられるとき

にはその細かいところまでは言及

されません。

 

 

 

それ故にあなたは数学の問題を解くと

  

  「あれ、ここからどうするんだっけ?

 

   「このときあの公式使えたっけ?

 

 

となり、つまずくわけです。

そこでようやくあなたはその公式

について自分の頭で考えるように

なります。

 

 

これがとても効果があることなのです。

あなたは漠然と魔法のように教えられた

ノウハウを実践することでそれを使用

する上での注意点に気づけるわけです。

f:id:benford:20210309221305j:image

 

 

どうですか?なかなか思い当たる節が

あると思います。

 

 

大事なことはとにかく教わったことを

手を動かして実践して問題を解いて

      自分のものにする

ということです。

 

 

 

そうすればあなたは先生同様に

そのノウハウを使うことができるため   

     成績が伸びていきます。

 

 

ただ教わって終わりでは

なにも成長はありません。

       実践あるのみ!

f:id:benford:20210309221457j:image

 

それでは早速実践です。

今日もしくは昨日教わった解き方など

を思い出してみて下さい。ただ教わって

終わりになってませんか?

 

 

もし可能ならそれを今自分の手を動かして

実践してみてください。そうすれば

どこかでつまずくでしょう。

 

 

そしてあなたはこの記事の内容の

重要性に気づくはずです。

お気づきですか?

 

これこそまさに実践あるのみ。

ということですよね。教えられたことは

実践してみてその価値が身にしみて

わかるものです。

f:id:benford:20210309221547j:image

 

今回の話は科目の垣根を越えた汎用性

のあるお話しでした。これからは

是非このことを意識して下さいね。

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました

 

この記事が参考になると

思った方は

 

いいね

コメント

ブックマーク

 

よろしくお願いします^ ^