そもそも何のため?現代文が大学入試で課される意味とは

こんにちは、ガウスです!

 

 

 

今回は

 

 

なぜ国立大学受験生の多くは

2次試験で現代文が課されるのか

についてお伝えします。

f:id:benford:20210306194218p:image

 

 

 

 

 

 

「日本語は毎日使ってるし、

そもそも2次試験の難易度の

評論文なんか普段読まないんだから

受験生を試しても意味ないし、

結局差がつかないじゃん…」

 

 

 

あなたもこう考えていませんか?

 

 

 

 

この記事を読まなければ

 

 

あなたはそもそもなぜ

 

国立大学が2次試験で現代文を課すのか

その大学側の意図

知らないままただいやいや毎日

現代文を解き続けることになります。

 

 

 

 

いくら学校や予備校で現代文を勉強しても

 

 

こんなの面白くない。

「大学に入ったら専門科目に

力を入れるからこんなに

現代文頑張ったって意味ないじゃん…

 

f:id:benford:20210306194245j:image

 

あなたは

現代文⇔退屈な科目

という固定観念を持ったまま

受験勉強するはめになります。

 

 

 

こんなことではいつまで経っても

現代文の成績は偏差値70には

到達しません。

 

 

いつまでも上がらない自分の

成績に目を背けるばかりで

周りのライバル達との

差は開いていく一方です

 

 

そうは言っても

でも勉強に限らず楽しくない

ことは続けられないですよね?

 

 

 

 

 

 

 

でも大丈夫。

 

この記事さえ読めば

 

 

 

あなたは現代文に対する考え方

変わり、大学側がなぜ文系の

受験生に現代文を課すのかを知る

ことでその必要性を感じて現代文を

勉強する気が湧き起こってきます!

 

 

 

 

そして

現代文が受験科目としてだけでは

なく大学生として必要な教養

1つだと分かれば

 

 

漠然と読んでいた

小難しい評論文の内容でさえも

興味が湧き、魅力あるもの

に思えるでしょう。

f:id:benford:20210306194319j:image

 

 

 

もし現代文が元々得意だという

友達がいればその友達がこれまで

以上に賢く見え、その人が持つ

素晴らしい人間性に気付く

きっかけになるかもしれません。

 

 

 

もしあなたがそんな新しい見識

持って友達に接することができれば

大学側が求めるとても魅力ある人間

になれると思いませんか?

 

 

 

 

 

 

 

それにはまず

 

文系の学生に現代文の試験を課す

大学側の意図を知っておきましょう。

 

 

その意図とは、

 

 

 

 

 

大学で学ぶ文理の如何を問わない

専門科目のすべてが研究者による

論文から学ぶことになるため、

 

 

大学側は

文章を読めない学生を

ふるいにかけたい

からです。

f:id:benford:20210306194620g:image

 

 

 

どんな分野の議論であれ、そこで

交換されるのは“言葉”です。自ら考え

相手と議論を交わすにはその話題の論文

理解することが必須条件だからです。

 

 

 

 

 

これを聞いてそんなの当たり前だ

と思いましたか?

 

 

しかし

 

 

 

あなたは普段からこのことを意識して

現代文を読んできたでしょうか?

意識するのとしないのとでは大きな

違いが生まれます。

 

 

 

 

 

 

さあ大学側の意図が分かれば即行動です。

 

 

例示すると

 

昨日扱われた評論文にもう一度

目を通してみて下さい。

 

 

その論文はあなたが将来大学で

学ぶ内容かもしれないと考えると

いつもよりワクワクしてきませんか?

 

 

 

 

 

 

科学論文であれば、使用される語彙は

幾分か難しいものですが、あなたに

その入り口を覗かせてくれる素晴らしい

もののように感じられることでしょう。

f:id:benford:20210306194722p:image

 

 

 

ここまで言われると現代文に

対する見方がπとはいわないまでも

1/4πくらいは変わった

のではないのでしょうか?

 

 

 

 

考え方が変われば

行動が変わります。

これであなたは今後現代文をいやいや

解くことはなくなるでしょう。

 

 

 

あなたの現代文に対する残りの

3/4πの偏見は私の今後の記事で

次第に0に収束していくはずです。

 

 

 

 

 

上記の通り、現代文力は大学生

になって専門課程を履修する上で

重要なスキルです。

 

 

 

それを理解した上で現代文の

素晴らしさを感じることが

できれば、あなたは楽しく評論文

を読めるでしょう。

f:id:benford:20210306194901j:image

 

 

 

以上の考え方をもつことが大切です。

 

 

 

 

ぜひとも今日から

 

 

現代文の重要性を理解して

その楽しさを享受し、日々の

問題演習を有意義なもの

しましょう!

 

その先には笑顔の春が待っています。

f:id:benford:20210306194929j:image

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が参考になると思った方は

 

いいね

コメント

ブックマーク

 

お願いします^ ^